PDDRの重要性~一つ目のD

世のビジネスパースンが学ぶイロハにPDCAサイクル(Plan→Do→Check→Action)がある。このサイクルには明示的暗示的に様々なエッセンスが詰め込まれており、私もこの方法から多くを学んだ一人である。特に仮説→検証(反証)→再アクションの流れを意識するかしないかは、行動の質を上下する大きな分水嶺である。
一方で、「Decide(意思決定)」の要素がこのサイクルにおいて“暗示”にとどまっていることが惜しまれる。

意志決定のメカニズムについて黄金ルールは存在しない。「正しい意志決定などはなく、タイミングと修正のスピードが大切」、とも考えられるが、ひとつの型を学びそれを自分なりに試行錯誤・アレンジして、“自分流”の意志決定お作法をセットアップしておくことはビジネスパースンにとって肝要なことと考える。Plan→Decide→Do→Reflection(振り返り・Check)といった風に、プロセスに「Decide」を明示的に入れこんで捉えてみたい。今年はこの「Decide(意志決定)」の部分を深く掘り下げる一年にしようと考えている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です